様々な学習

来賓玄関前の花壇に植えてある水仙の芽がでてきました。学校の中には、至るところに季節を感じることができる場所があります。平洲中生にも、ぜひ季節を感じながら生活してほしいものです。

3年生数学の授業では、曽川先生が「中心角と円周角の関係から角度を求めよう」というめあてのもと、研究授業を行いました。

【円周角の定理】を学びましたね。( )の中にはどのような言葉が入るでしょう?

①円周角は中心角の(   )。②同じ弧に対する円周角は(  )。

午後からは1年生が防災学習の一環として東海市中央防災倉庫の見学に出向きました。防災危機管理課の職員さんから分かりやすい説明をしていただき、丁寧に質問にも答えてくださいました。


組み立て方を説明してくださった段ボールベッドと間仕切りは、1年生の学習室に期間限定で展示してあります。




このブログの人気の投稿