どの授業にも一生懸命に!

雨が降ったり、晴れたり曇ったり・・・・・・天気模様がコロコロ入れ替わる1日でしたが、平洲中生は入れ替わる天気と違って、どの授業にも真剣に取り組んでいました。

今日は3つの授業を紹介します。はじめに1年生女子体育です。バレーボールの授業を行っていました。めあては「オーバーハンドパスを使って、狙った場所に返球しよう」です。

3年生男子体育も「アンダーハンドパスのフォームの確認をして、課題を見つけよう」というめあてのもと、タブレットを使ったバレーボールの学習をしていました。

「パス」は『思いやり』です。仲間が受け取りやすいボールを出してあげること、攻撃しやすいボールを出してあげることが大前提になります。優しい心のもち主ばかりの平洲中生です。練習を重ねれば、どんどん望ましいパスを送ることができるようになるのではないでしょうか。

2年生国語では、『徒然草』をもとに、古文の学習をしていました。今日は「仁和寺の法師がなぜ勘違いをしたのか・・・・・・」を考えることを中心に古文と向き合っていました。

授業を見ているときに電話が入ってしまったため、1枚しか写真が撮れませんでした・・・・・・。すいません。

このブログの人気の投稿