青空の下で

快晴!その一言に尽きる美しい青空の下で、平洲中生は今日も学びに向かっていました。

冬の体育と言えば・・・・・・持久走です。「持久走が苦手」という生徒も多いと思いますが、みんな一生懸命走っていました。「苦手だから」「嫌いだから」という思いから、「やりたくないな」と思うことは、生活している中でたくさん出会ってしまいます。そうした思いを越えて、学力や体力、心を自分で育てようとする力は、将来必ず何らかの形で役に立つはずです。

持久走をしているその横では、2年生理科の授業で「砂鉄」を集めていました。

集めた砂鉄を使って「磁界」の様子を観察しました。目に見えない磁力が砂鉄の動きによってみえたときには歓声があがっていました。
小学校の時の学習が基礎となっての中学校での学習内容でした。

このブログの人気の投稿