あと11日

早いもので2月も半分が過ぎました。朝からしっかりと雨が降り、清々しさには欠ける1日になってしまいましたが、平洲中生はいつも通り、清々しく生活していました。

3年生は今日をいれてあと11日・・・・・・。
3年生のフロアを通るたびに目に入る「カウントダウン」の掲示物。いよいよかぁ・・・・・・と感じる反面、少しさみしさも感じます。集中して授業を受けている姿をみると、その思いはさらに増してしまいます。
さて、東北地方ではまた大きな地震に襲われてしまいました。東日本大震災から10年経ちますが、その余震ともいわれています。この地方においても「南海トラフ地震」というマグニチュード8クラスの地震がくるといわれています。いつ起きても対応できるように備えておきたいものです。平洲中でも生徒会を中心に「防災」「減災」の観点から、室内履きをスリッパからシューズへ変えるなど、みんなで考えて取り組んできました。〝備え〟という観点では、まだまだやれることがあるはずです。学校でも家庭でも、みんなで考えて生活に活かしていきましょう!

このブログの人気の投稿