学校訪問

ジトジトと湿気が多く、過ごしにくさを感じる1日でしたが、平洲中生は真剣に授業に向き合っていました。

今日は年に1度行われる「学校訪問」でした。学校訪問とは、教育委員会の方々に来校していただき、全学級の授業をみていただいた上で、よりよい授業のつくり方についてご助言いただいたり、ご示唆いただいたりする日です。言うなれば、先生たちにとって、授業力・指導力をあげるための一助となる日です。

1年生道徳科では、「裏庭の出来事」という読み物教材を使って、「誠実」というフィルターを通しての言動について、いろいろな角度から考える授業を行いました。



また1年生体育では、「バレーボール」のアンダーハンドパスの技術をあげるため、タブレットを用いて課題を見つける授業を行いました。生徒は、タブレットで撮影した動画をもとに、自身の動きを客観的に確認することで、膝や腕の使い方や体の無駄な動作など、具体的な課題を見いだしていました。


【今日の名言】

四つ葉のクローバーを探すために、三つ葉のクローバーを踏みにじってはいけない。幸せとは、そういう風に見つけるものでは決してない。

このブログの人気の投稿