自主的・自発的な活動

秋晴れの1日、平洲中生は今日も元気に生活していました。

先日行われた後期生徒会役員選挙。前期の役員さんたちはあと約半月の任期、その後後期へとバトンタッチです。後期の役員さんたちは、よいスタートが効率的・効果的に切れるよう、準備を始めています。
ここからは授業後の活動の紹介です。2年学年運営委員会からの発信で、自発的に体育祭に向けたグランドの草抜きに取り組んでくれています。自ら気づき、考え、発信して行動に移してくれた2年生のリーダーたちに感謝です。活動は、帰りのST後から家に帰るまでの数分間。この数分間の積み重ねが、広いグランドを使いやすく、安全な状態にしてくれるはずです!

【平洲くんの雑学教室】

◆ほとんどの人が「爆笑」の使い方を知らない!?

 ⇒「爆笑」とは、大勢の人が一斉に笑うことで、「爆笑の渦」と使うこともあります。つまり、「爆笑」とは、自分ひとりで大笑いすることではありません。

◆「地震」「雷」「火事」「おやじ」の「おやじ」は親父?

 ⇒「おやじ」とは「大山風(おおやまじ)」「大風(おおやじ)」のことで、わかりやすくいうと「台風」のことです。

◆Googleで「askew」と検索すると、画面が傾いた状態になる。

 ⇒やってみて下さい(笑)。ちょっと気持ち悪いです。

このブログの人気の投稿