今年度も半分が過ぎようとしています

光陰矢のごとし……あっという間に、令和3年度も折り返しです。上半期の学習や生活を振り返り、下半期に生かせるようにしたいですね。下半期のスタートには、中間テストがあります。1学期末テストでの学習計画からの反省や課題をもとに、計画的・効率的な学習の仕方を見つけましょう!

今日の授業の様子です。1年生道徳では「1日前に戻れるとしたら」という読み物教材を活用して、「安全に配慮して生活することから、どのようなことが得られるか」を考えました。
2年生英語の授業は「ホームステイの体験談を読み取ろう」というめあてのもとで授業を行っていました。タブレットやプロジェクターに映し出された文字や映像などを使って、イメージしやすくしたり、リズムよく授業が展開されるようにしたりと、様々な工夫が凝らされた授業でした。
3年生保健の授業は「国際的なスポーツ大会が果たす文化的な役割」について学習しました。ちょうど今年はオリンピックイヤーでした。オリンピックをはじめとする、様々なスポーツ大会がどのように社会や文化に影響を与えるのか、様々な視点から学習をしました。
最後になりましたが、今日から後期教育実習生の石川拓実先生が3週間平洲中学校に来ることになりました。「学校の先生」になる夢を叶えるため、一生懸命頑張るとのことです。コロナ禍ということで、多くのコミュニケーションをとることが少し難しい時期ではありますが、可能な範囲で関わりをもって、お互いに実りある3週間にしましょう!
【今日の名言】

強さというものは、肉体に対してのみ使う言葉ではない。(煉獄杏寿郞・鬼滅の刃の炎柱)



 

このブログの人気の投稿