1・2年生は・・・・・・

3年生がいないだけで、学校はなんとなく寂しさを感じる雰囲気です。

昼下がりの5時間目、1・2年生は授業に集中しています。1年生数学では「比例のグラフの特徴を考えよう」というめあてで学習に取り組んでいました。

2年生英語は「『疑問詞+to+動詞の原形』の用法を理解しよう!」というめあてのもとで、ALTの先生とともに学習に取り組んでいました。
学校の授業は、1時間の授業ごとに、その授業で学んでほしい〝めあて〟を明確にして進めています。「この時間は何を学ぶんだろう」「どんなことをかんがえればいいんだろう」こういった気持ちをもって授業に臨むことが、学習効果の向上へとつながります。

【今日の名言】

人にできて、君にだけできないなんてことがあるもんか。(byドラえもん)

このブログの人気の投稿