いのちのはじまり

来客玄関がまた色とりどりになりつつあります。菊の大輪、ブーゲンビリア、ハイビスカスと花が一同に開いています。

6時間目。3年生が学校保健委員会で「いのちのはじまり ~あなたはこうやって産まれてきた~」というテーマで学習をしました。

最初に、助産師の久野やよい先生が映像を使いながら赤ちゃんが生まれてくるまでの話をしてくださいました。実際の赤ちゃんの心音も聞かせていただきました。一生懸命生きている証を感じたのではないでしょうか。また、久野先生の「生きているだけで100点満点」という最後の言葉、まさにその通りですね。





久野先生のお話の後は、子育てまっただ中の本校教職員のお話です。佐々木先生や冨田先生のお話から、どのようなことを感じたでしょうか。
冨田先生が画面に登場したときの生徒の反応、すごく暖かさを感じました。その様子をみていて、少しウルッとしてしまいました・・・・・・(^^;

【今日の名言】
◆赤ちゃんに名付けることは、多くの人々にとって人生で一番の創造的な瞬間であり、詩の行為である。(byリチャード・エアー 映画監督)

このブログの人気の投稿