文法を整理しよう!

卒業式や修了式を間近に控え、今年度も残りわずかになってきました。今週末から徐々に気温も上がってくるようで、今日も日向では暖かさを感じる1日になりました。

5時間目に2年4組の英語の授業にお邪魔しました。授業のめあては「文法を整理しよう」でした。1年間で学習した文法の復習です。「when」や「where」といった疑問詞の使い方や「want」や「want to」の違いといったポイントを踏まえて問題演習に取り組みました。演習を終えた生徒は、分からない子にアドバイスをしたり、タブレットを使いながら自分に必要な学習に取り組んだりしていました。


英語を使う上で、単語や文法の力は大切な土台になります。今のうちにコツコツ復習することで効果が得られると思います。学習した内容がたまってしまう前に、毎日復習する習慣をとってみましょう!

【平洲くんの雑学教室】
◎実は略語だったシリーズ
◆ピアノ⇒クラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ
◆ソフトクリーム⇒ソフト・サーブ・アイスクリーム
◆シャープペン⇒エバー・レディー・シャープ・ペンシル
◆アットマーク「@」⇒コマーシャルアット
◆食パン⇒主食用パン

このブログの人気の投稿